スタークアーチェリーのリムとサイト

2017.12.07 Thursday

0

     

    スタークアーチェリーから続々と新製品がリリースされています。

     

    ■リム プレステージ

     

     

    新発売のリムはプレステージという 9,720円のウッドグラスリムです。1万円以下とは思えないデザインとカラーリングですね。久々の格好いいリムです。最初に買うリムは、コレで決まりですね♪

     

     

    中身はSFのアクシオムプラス・WNSのアクシオムファイバーαと同じです。どれもほとんど価格が変わりませんので、デザインの好みで選ぶといいでしょう。

     

    スタークアーチェリーからは、他にもリムがリリースされる予定があるようです。恐らくカーボンリムだと思います。楽しみですね。

     

    ■リカーブ用アルミサイト

     

     

    こちらはスタークアーチェリーの新製品競技用アルミサイトです。販売価格は何と 6,912円!サイトポーチとアーレンキー(六角レンチ)は付属しませんが、そもそもそんなもの付属させる必要などない(※ミリ・インチ共に六角レンチを持っているべき)ので、しっかりした剛性の高い競技用のサイトを、こんな価格で買うことができるのがスゴイです。しかも、左右兼用設計というスグレモノです。

     

     

    ボールロッキングのマイクロクリックアジャストタイプで、クリック感の強さを調整できるようになっています。集光ファイバーピンが装着されてますので、高輝度サイトピンのドットをゴールドに合わせやすくなっています。公認競技会で使う際は、集光ファイバーの長さを調整してから参加して下さい。

     

     

    左右の調整はなんと1回転20段階調節!の超マイクロクリック。何と1クリックで0.04mm以下の調整という、超精密な射を実現することができます。高度な射をこなす選手には最高ですね。アーチェリーの機材としてはオーバースペックですが、パーフェクトを目指す人には良いかも知れません。

     

     

    このサイトは右射用で組まれてきます。こちらがパッケージのまま組み付けたものです。

     

     

    主要パーツを分解しなければなりませんが、このように左射用として組み替えることができます。慣れと油断が招いた結果なのですが、バラしている時にクイックアジャストボタン(サイトブロックを上下に大きく動かす時に操作するボタン)のスプリングを飛ばしてしまい、アトリエの中で5分くらい探しました(笑)このような場合は、透明なビニール袋の中での作業をオススメします。

     

     

    こちらは上下方向のマイクロクリックのボールを露出させた場面です。分解する時にこの金属のボールと内部のスプリングをなくさないように注意してください。クリックタイプのサイトはどのメーカーの製品も、この部分は清掃と注油のために頻繁なメンテナンスが必要です。屋外での使用頻度が高い人は、少なくとも数ヶ月に1回はメンテナンスを行うようにして下さい。

     

    数万円もする高額なサイトを使ってるにも関わらず、使いっぱなしの選手が多く見受けられます。腐食や劣化でボールや中のスプリングの動きが悪くなっている事に気づかずに、そのまま使い続けるようなことではいけません。メーカーや価格帯問わず、すべての機材はメンテナンスが必要です。雨の試合や練習のあとに、サイトを拭いてそのままケースにしまうようではいけません。日頃から清掃とグリスアップのメンテナンスをしていれば、内部に水分が侵入することはありません。

     

    サイトはエイミングを行う大切な機材です。完璧な状態に保つようにメンテナンスを行い、長く大切に使って下さい。

     

    ■入会メンバー募集のご案内

     

    以前にもご案内させていただきましたが、東京でのアーチェリーレッスンンで若干名の募集をいたします。

     

    募集日程

     

    1.12月23日(土曜・祝日)10:30-12:00

    2.12月23日(土曜・祝日)13:00-14:30

    3.1月8日(月曜・祝日)10:30-12:00

    4.1月8日(月曜・祝日)13:00-14:30

     

    入会ご希望の方は、問い合わせフォームにお申し込み下さい。

     

    各日程ともに若干名を予定いたしております。第二希望や第三希望などのように、複数の希望日をお知らせ下さいますようお願いいたします。

     

    申し込み締切

     

    1.2.12月19日

    3.4.1月4日

     

    少しずつ日程が埋まり始めました。12月の日程をお考えの方は、少々お急ぎ下さい。

     

    冬はアーチェリー上達に必要な様々なトレーニングにうってつけの時期です。寒い場所でひたすら実射を繰り返すような身体に悪いことはできるだけ避けて、最先端のスポーツ科学トレーニングで理想的な身体を養うことが大切です。

     

    土曜日は東京でのレッスンですので、今日はこれから東京に移動です。皆さんにお会いできるのが楽しみです♪