明日のレッスンは中止です

2019.09.21 Saturday

0

     

    台風17号が近づいてますね。明日のレッスンはやってできないことはなさそうですが、レッスン終了後に帰宅困難に陥らないために中止とさせていただきます。大きな被害にならないことを祈るばかりです。

     

    ■マグネチッククリッカー

     

     

    サイトマウント部分に装着するタイプのクリッカーを販売します。すでに発売されていたのですが、それほど必要性を感じませんでした。ですが取り扱いの要望が続けてありましたので取り扱いをスタートいたします。

     

    基本的に右用のみのラインナップですが、左用として使えないか試してみました。

     

     

    プレートに固定されているボルトを取り外してユニットをプレートの反対側に組みなおしてみると、左用としても使えますね。どうしても左用として使いたい人は組みなおして使ってみてください。

     

     

    ポジション変えて固定したら、短めの矢も使えますね。

     

     

    こうして更に長い矢を使うこともできます。そこまで長い矢を使う意味はないと思いますが、便利に使うことができそうですね。

     

     

     

    2つのマグネットが引き寄せあう設計です。アバロンのマグネチッククリッカーは、この部分が本当によくできてますね。

     

    ■シャフトカットやめてしまおうか?

     

     

    アローカッターやストリングジグを買う人増えましたので、カットなしで矢を買う人が増えて理想的なアーチェリーの世界が広がっているのを感じます。どんなに高額なアーチェリー用品を買い揃えても、アローカッターとストリングジグを持っていないようでは、本当に自分に合ったチューニングの状態を知ることはできません。最低限、クラブに1セットずつは置いてもらってください。本当に極めたいのであれば、これらは自分のものを揃えるべきですね。

     

    毎日毎日大量のカットをしてますが、腱鞘炎が悪化して指が曲がらなくなりましたので、これ以上は無理ということで注射をしていただきました。スポーツ医療チームでお世話になっている、京都九条病院のスポーツ整形のドクター四本先生にお願いしました。いつも本当にありがとうございます。

     

     

    片手が使えないのは不便ですね。普段は左利きなので箸もペンも包丁も左右どちらの手でも困ることはありませんが、アローカッター含めて世の中のあらゆる物が右手で操作する設計になってますので、まぁそこそこ困ったものですよ。注射の翌日には13ダースの矢をカットしました。シャフトカットが無償なんて、有り難いものですね。

     

    明日のレッスンが中止になりましたので、この3連休はゆっくり過ごします。ゆっくりと言っても朝は4時半頃に起きて少し身体を動かして、軽くストレッチをして、一日で何冊か本を読みますけどね。

     

    最近はレッスン受講生の方の影響もあって、食と栄養に関する最新の文献と、野菜と農業についてを興味深く学んでいます。スポーツ内科のドクターのお話や、スポーツ栄養の先生からお聞きしたお話とリンクする部分が多く、アスリートのパフォーマンスアップにおける最も重要なものを感じています。これからは農家の方との接点を持って、ジュニアやアスリート、そうしたアスリートを支える家族の助けとなるような取り組みを作っていきたいですね。