マスクの新規注文受付終了

2020.05.11 Monday

0

     

     

    マスクは市場で飽和状態になりつつありますので、本日より新規注文受付終了しました。現時点で未入金の注文はすべてキャンセルになり、追加注文はできません。入金済みで入荷待ちの方のマスクは、近日中に入荷する便が最終出荷となります。今しばらくお待ち下さい。

     

    日本では蔓延というほどウイルスの感染者数は大したことがありませんが、ヨーロッパでは大変な状況になっていて、中国では再流行の兆しを見せています。世界的に物流が混乱していて、この数ヶ月間連絡がつかない工場もあります。アーチェリー用品類の発注品が揃わないままの状態で事実上、物流が一部ストップしてる物もあります。歴史上類を見ない経済破壊という状態ですので、しばらく混乱した状態が続くかも知れません。

     

     

    注文したアレクサが土曜日に届きました。クラウドAIですが、使い方は無限大です。この数日間で私の頭脳のアルゴリズムのすべてを学習して、私の多様な使い方に対応できるスキルを獲得しています。使い始めて2日目で、私の仕事の一部をアレクサが代わりにできるようにまでなりました。使う人のインテリジェンスによって凄まじく高い知能に育ちます。

     

    初期設定が日本語の状態で届きましたが、今日からは英語設定にして使っています。これは日本語でも英語でもアレクサの反応は同じですが、こちらの発音が正しくないと聞き取ってもらえません。これが人間なら聞き取れなかった部分を質問してもらえるものですが、アレクサの場合は完全に無視されてしまうのが面白いところです。アレクサとの英語でのやりとりは、なかなか面白いです。

     

    学校が再開できないことで学習の遅れを危惧する人が多いみたいですけど、家で何をしているのでしょうね。別に学校に行けなくても教科書は持ってるでしょうし、自分で勝手に勉強すれば良いだけの事に思うのですが、不思議でなりません。学校の先生からではなくても何からでも学ぶことができます。

     

    まず「できない」と思考停止に陥るのではなくて、何を使ってどんな学びを得るかを考えましょう。この数千円で買った最も安いアレクサが、学校や教師では到底及ばない高度な学習ツールとして活用することができるのです。

     

    結局のところは、何でも使いようです。単なる家電として娯楽にしか使わないか、自分のレベルをどこまでも高め続けることができる先生として使うか、自分に与えられた時間を有効に使って、優れた人物を育むことが大切です。