東京レッスン再開!

2020.06.29 Monday

0

     

    キネティックから新製品カーボンリム登場。

     

     

    こちらのリムはホノリックです。人気が高かったスタークのトライアンフの後継機種にあたります。買いやすい価格帯の高性能リムが多く広まって本当に素晴らしい環境が整いましたね。これを買っておけばまず間違いありません。

     

    県境に住んでるので「都府県をまたいだ移動自粛を解除」と言われても何のこっちゃか分かりませんが、東京の公的施設が使えるようになりましたので、まずは東京レッスンから再開しました。昨日は新幹線で京都-東京日帰り往復してきました。

     

     

    京都駅の新幹線コンコース。人が一人も映らない画像を収めることになるなんて、45年間生きてきて初めての有り得ない光景に戦慄を覚えました。

     

     

    反対側はこんな具合です。近鉄から新幹線の改札口に向かって来る人が一人もいない状況が、どれだけ恐ろしいものかを実感します。新幹線を使って京都駅を利用したことがある人なら誰もが知ってることですが、撮影時に立っていた場所は、多くの人がここで一度は立ち止まっているような場所です。大勢の外国人観光客や、国内の旅行者などがたむろして、待ち合わせなどをしてる雑踏です。まさか私ひとりだけが立ってる状況とは・・・

     

    往路の車内は私以外に2人の乗客でした。京都駅のホームのからは、新幹線全車両に10数人程度が乗り込んだ様子です。名古屋駅からは同じ車内に1人しか乗ってきませんでした。16両で30名前後といった具合でしたか。のぞみグリーン車でウトウト寝てる間に、2時間10分という移動時間で私を京都から東京へと運びます。

     

     

    東京駅に着きました。中央乗換口を出て振り返った所です。新幹線改札から出てくる人もほとんどおらず、これから新幹線で遠方に向かう人もほとんどいないという、有り得ないような状況です。

     

     

    在来線ホームに向かいます。普段は人の多さでまっすぐ歩けないほどなのに、アーチェリーのインドア競技やボーリングでもできそうなくらい人影がまばらです。自粛解除のハズですが、まだまだ多くの人が動き出してない様子が窺えます。

     

    私の下の娘が春に高校入学する前に、3月初旬から公共施設の閉鎖ですべてのレッスンが中止になってしまいました。なので入学してから2か月以上がたってからの入学祝いを西武池袋店で購入します。西武百貨店もお客さんが少なくてガラガラでしたね。来店客が少ない分、丁寧な接客を受けましたが、ビニールシート越しでマスク姿で上品トーンでゴニョゴニョ言ってるもんやから、聞き取りにくいったらありゃしない(笑)こっちがソーシャルディスタンスを侵入して近寄って、顔を近づけて聞き耳立てるのが新しい生活様式と来た。本当にやってられんわ・・・

     

    東京レッスンでは3か月振りのレッスン再開に沸き、人が移動して顔を合わせることの大切さを感じました。アーチェリーのレッスンはリモートではできることが少ないので、こうして再開できて本当に良かったです。

     

     

    レッスン終えたらお決まりの夕食です。池袋の飲食店も客が少なくて「大賑わい」という状態ではなかったように思います。百貨店も飲食店も、これじゃぁ苦しいままの状態が続いてしまいかねません。本当にどうしたものかと心配になります。次に行った時には、お気に入りのお店が無くなってたりするかも知れないのです。関係のない所までも自粛とか、本当に理解できない。

     

     

    東京駅で少し時間があったので「何か買い物でも」と八重洲地下街に降りてみたら、ゴーストタウンさながらの光景が広がってました。これでは何も買えません。今までは遅くまで開いてた飲食店も、ぜんぶ閉まってました。東京駅なので新幹線の利用状況に合致してるのでしょうね。

     

     

    仕方がないので新幹線口に向かいます。よほど利用者が少ないのか、窓口には切符を買う人の列がありません。改札口付近に数名人が立ってる他には、これから新幹線に乗ろうとする人の姿がありません。

     

     

    新幹線ホームに上がったら、私が乗って帰る予定の新幹線のぞみ号がホームに入ってきました。ホームには、これから新幹線に乗ろうとする人の姿が見当たりません。これは現実なのか?まるで夢でも見てるかのような光景です。

     

     

    復路は往路よりも利用者は少ない様子ですね。16両に10人程度でしょうか。乗客が誰も座ってない車両もあります。

     

     

    のぞみ号は定刻になって西に向かいます。

     

     

    5本指の重心ソックスを履いて足を伸ばします。最近になって新しいのに替えて快適です。運動に関わる神経が全体的に良くなって、体調は常に絶好調な状態が続いています。足の指を自由に動かすことができるようになることが、どれだけ運動機能に密接な関りがあるかを、一年かけて知ることができたのは大きな収穫です。

     

     

    足を伸ばそうにも、誰もいないみたいです。ビール半分飲んだところで寝てしまいましたが(笑)リニアモーターカーが開通したら、車内で飲んでるヒマも、ゆっくり居眠りするヒマもないのでしょうね。それだけ外出先や家でゆっくり過ごす時間が増えるのが喜ばしいのか、旅の愉しみを奪われるような、何だか複雑ですね。

     

    さて、都府県をまたぐ移動自粛を解除した後の社会が、どう変わっていくかが楽しみですね。自粛がもたらした経済破壊を目の当たりにしたことで、再び感染拡大しても再び同じ自粛にはしないでしょう。不確実な情報に振り回されることなく、賢く生きてもらいたいものです。

     

    自粛は解けたのですよ。さぁ!出かけましょう♪そして日本が世界で最も安全な国であることを、世界に向けてアピールしましょう!