超得アーチェリーセット松竹梅 パーツバラ売り

2020.06.30 Tuesday

0

     

    各地でアーチェリー活動が再開されて、注文が忙しくなってきました。これ買っておけば大丈夫の安心セットが充実してるので選ぶのに困るほどですが(笑)、予算で決めてしまって全然大丈夫です。どのセットを使っても的中は同じですから。

     

    アーチェリーのセットは3万円台、5万円台、7万円台の3つのラインナップです。性能には目をつむって最低限のグレードで揃えたのではなくて、必要にして十分すぎる性能を有したセットです。

     

    3年間の部活動でインターハイを目指して最初のセットとして取り組むのであれば3万円台ので十分です。アーチェリー歴数年の初心者がストラディバリウスのような代物を使ってレッスンを受けるワケがないのです(笑)

     

    特に5万円台のセットなんて、次第に上達して数年後に全国大会の出場を目指せそうなほど上達したら、数万円程度のカーボンリムと、1万円程度の上級者用のサイトを買い足したら良いだけです。これらで全国大会の表彰台の上で、ガッツポーズを決めてやりましょう!

     

    7万円台のセットは、これでオリンピックでも世界戦でも使ったらイイのです。ただし、アーチェリーを始めた時からいきなり上級競技者というのはあり得ませんから、ストリングはメーカー完成弦のセットにしました。それでも8125Gですからね。自信がない中級者はFF+やダイニーマへの変更も承りますからね。最初のリムをグラスリムにしたい賢い方には、少しでも費用を抑えるお手伝いをさせていただきます。希望があれば、注文を進めた先の備考欄に記入してください。

     

     

    昨年すぐに販売が終了してしまったアストラルのセットが2020に復活です。最初はセンターロッド1本あれば十分ですので、最初から使わない、すぐに必要ではない機材は省いたお買い得セットです。これでハンドルには生涯保証が付いてるのですよ。有り得ないです。

     

    アーチェリー始めのセット チェストガード・アームガード・タブ・フィンガースリング こうしたお買い得な防具類セットを揃えておけばイイでしょう。他には矢を入れるクイーバーと柔らかくて扱いやすいスパインの、ラディウスクラシック完成矢があれば十分です。

     

    アストラルのセット 33,770円

    アーチェリー始めのセット 3,300円

    ラディウス完成矢 7,700円

    クイーバーテックワン 3,703円

     

    このまま実射できる機材をすべて揃えて、総額 48,473円にしかならないのです。アーチェリーが高いのではないのです。買いやすい価格帯の高性能品という選択肢を与えないアーチェリーショップの餌食になってはいけません。アーチェリーに使う費用なんてできるだけ抑えて、衣食住や学びや読書や自己投資で、しっかりとした人の中身を養い、本当に賢い人物へと育むことが大切です。

     

    アーチェリーを始めたら、諸先輩方から諸々の機材をタダ同然で譲ってもらえたりするのが日常茶飯事のスポーツですから、最初から何でもかんでも悪魔のようなアーチェリーショップの言いなりに、高額な紙幣を失うようなバカなことはやめてください。

     

    アーチェリーは賢くお金を使ったら、他の一般的な運動部と変わらないか、それ以下で十分済ますことができます。なぜショップや顧問の先生や先輩などがそのような高額な機材を買わせようとするのか、しっかり頭を使って考えて下さい。何度でも言い続けてることですが、自動車学校での教習者にF1などのフォーミュラーカーは使わないのです。これら3万円台のセットでも、私が現役時代に使ってた機材よりも優れた調節機能が盛り込まれているのですから。無駄に高額すぎる高性能は全くムダであることを頭に叩き込んでおきましょう。

     

     

    こちらは5万円台のセットです。このフーツラのセットで本当に勝てますからね。画像はちょっと前のものなので、今ではスタビライザーなどが競技用の高剛性な機材にグレードアップしています。

     

    ハンドルはアルミ鍛造の高剛性品で、永久保証が付けられているので安心です。高校からアーチェリーを始めて、大学のクラブを引退するまで使えるでしょう。そこまで本気で目指すなら、このセットからアーチェリーを始めてみるとイイでしょう。フーツラのハンドルは、いま私も使っているハンドルです。軽くて扱いやすく、取り回しに体への負担が少ないので、最初の高性能ハンドルとして本当に良い製品です。高校生の肩の故障を未然に防ぐのに大いに役立ちますね。

     

    何もわからない、何もできない最初からいきなり超高額な機材を買わされないように気を付けて、自分の上達に合わせて体への負担を最小限に抑えながら、時間をかけて徐々に機材をステップアップさせて、お金は賢く使いましょう。

     

     

    「ユニゾンで勝つ」という挑戦的な企画名ですが、世界で戦うには十分すぎる真の高性能機材のセットです。実力が備わった選手がフルセット買い替えるような買い方であれば、最高に賢いお金の使い方になります。

     

    ストリングは自分で自分の専用弦を作るから、ストリングはセットに含まなくてもイイという要望にもお応えします。自分は初心者または中級者だから、最初からこんなに高性能なカーボンリムではなくてイイという方には、グラスリムとダクロン弦にセット内容を変更して、価格を下げてご案内させていただきます。注文を進めた先の備考欄に変更希望の点をお書き下さい。

     

    それにしても、アーチェリーのわけもわからない初心者の頃からムダに高額すぎるカーボンサイトを買わされるようでは、格好悪いったらありゃしない。その道具使ってソレか、みないな感じで、的の端から端まで矢をまき散らすような的中を望むのか。ベンツに乗ったヘタクソな運転とか、ホンマに恰好悪いやろう?アーチェリーほどの優雅なスポーツで、そんな状態になるのだけは本当にやめてもらいたいものです。

     

    機材のバリエーションが豊富になったところで、ハンドル専用のパーツが販売されるようになりました。

     

    インナーアライメントスクリュー 

     

    アライメントスクリュー 

     

    リムボルト裏固定ボルト 

     

    サイトピンナットリカーブ用 8-32 

     

    アライメント系のボルトやナットを壊してしまう相談が寄せられますね。こんな小さなボルトを馬鹿ヂカラで締めたらアカンよ(笑)実射を続けてたら緩んでしまうような場合は、ロックタイト222などの低強度のネジロックを使って下さいね。

     

    それにしても注文が急激に増えました。セットアップ希望の方は一緒に矢を注文して、備考欄にセットアップ希望と記入してください。セットアップは無料ですが、個人注文のみ対応です。クラブなどでの複数セット注文の場合は無料セットアップはお断りしますので、面倒見の良い顧問の先生や、優しい先輩が調整してあげて下さいね。