指導者のための スポーツメンタルトレーニング講座

2014.03.14 Friday

0


    昨日は京都市体育協会主催の指導者養成講座で、スポーツ指導者のためのスポーツメンタルトレーニング講座を最前列で受講してきました。講師は大阪体育大学准教授で、トリノオリンピック日本代表選手のメンタルトレーンングを担当されてた菅生先生です。当初は参加者50名の予定でしたが、100名を超える各スポーツ指導者が集まりました。京都のスポーツ指導者たちの関心の高さがうかがえます。

    講義は「メンタル」といっても根性論や精神論的なものではなく、私たちが25年前から習って実践してきた指導を裏打ちするような内容でした。精神力は競技の経験の積み重ねの中で、失敗を克服しながら獲得していくものではありません。それを気長に待っていては、競技人生が終わってしまうのですよね・・・

    講義が終わったあとは先生と直接お話をさせていただき、大変参考になるお話を頂戴しました。結局はトップ選手にも、子供たちや初心者にも、スポーツ指導の内容に違いがないことがわかります。という事は、ジュニアや初心者の指導が、一流選手の指導と同じだけ大切である事がわかります。

    アーチェリーほど、アスリートレベルを問わないスポーツはないと言っても過言ではありません。そのため正しい指導を受けさえすれば、誰もがトップレベルを目指せるようになります。しかし最初に、「誰に、どんな事を習ったか」が、大切です。正しい身体の使い方をマスターすれば、誰でも簡単に当たるようになるスポーツなので、是非とも多くの方に楽しんでいただきたいですね。

     

    屋内での練習施設が決まりました!

    2014.03.09 Sunday

    0


      本日から木津川市中央体育館を、アーチェリーの練習に使わせていただけることになりました。木津川市内の子供たちが安心して練習に取り組むことができる場所を提供して下さいまして、木津川市教育委員会の皆さまには大変感謝しております。

      アリーナ2Fにある柔剣道場を借り切って使わせていただきます。柔道場をトレーニングスペースとして、剣道場を実射練習のためのスペースとして、同時に稼動させることができます。射つこと以外のトレーニングが事実上不可能に近いアーチェリー場とは違って、この場所なら効率的にレベルアップさせることができます。大鏡が2面ありますので、有効活用していきます。

      冷暖房が完備されていますので、冬は暖かく、夏は涼しく、花粉に悩まされることもなく、日焼けを気にすることもなく、いつも安心してアーチェリーを楽しむことができますよ。

      随時、体験会を開催しております。アーチェリーにご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ともお問い合わせください。
       

      アーチェリーのストリング(弦)製作

      2014.02.20 Thursday

      0


        2月も後半になり、アーチェリーを始めたいというお問い合わせが少しずつ増えてきました。いよいよ春ですね。

        春が間近にせまってきましたので、レッスンを受けているクラブ員の皆さまに差し上げるための、新しいストリングの製作にとりかかりました。

        カラフルなストリングが並んでいるのを見るだけで、心がウキウキしてきますね。皆さんは、どんなカラーがお好みでしょうか?

        さぁ、この春からはストリングのカラーを変えて、気持ちよくアーチェリーを楽しみましょうね♪

        アーチェリー体験レッスン

        2014.02.14 Friday

        0



          2月11日に、アーチェリー体験レッスン(無料)を開催しました。

          「アーチェリーを教えてほしい」という問い合わせが増えてきた事を、本当にうれしく思います。私たちが一般スポーツの概念としてアーチェリーを普及させたいという気持ちが、この地域に少しずつ浸透していくのを感じます。

          今回は、全身の筋肉が衰えていく難病と戦う方にも、アーチェリーを楽しんでいただきました。この日は晴天にも恵まれ、皆さまには楽しんでいただけました。「もっと難しいと思ってたのですが、こんなに簡単なスポーツだと思いませんでした」という声が多かったです。

          アーチェリーは誰もが気軽に取り組んでいただけるスポーツです。レッスン専門の指導者から正しくレッスンを受けさえすれば誰でも当たるようになるので、ストレス発散には最高なんですよ!

          少人数でも開催いたしますので、ご希望の方はいつでもお気軽にお問い合わせください。予定日以外であっても、可能なかぎり都合をつけて体験レッスンを開催いたします。

          もっと元気な京都ジュニア「夢・未来」スポーツ体験事業「アーチェリー教室」

          2014.02.13 Thursday

          0


            2月8日に、京都府アーチェリー連盟主催、もっと元気な京都ジュニア「夢・未来」スポーツ体験事業「アーチェリー教室」に参加してきました。

            林選手や足立選手のような現役トップアーチャーに直接教えてもらえるなんて、本当にうらやましいですね。でもテレビに映って、ちょっと緊張したかな?

            素敵な機会を設けてくださいました、京都府アーチェリー連盟の皆さま、西京極アーチェリークラブの皆さま、本当にありがとうございました。